ヴェッジウッド(WEDGWOOD) ジャスパー ティーカップ

Posted at 08/02/13

ヴェッジウッド(WEDGWOOD) ジャスパー・シリーズのティーカップです。

ジャスパー・シリーズの中で一番ポピュラーなこの色は、
欧米ではウェッジウッドブルーとも呼ばれている独特のペールブルーです。
白く浮かび上がるギリシャ風の図柄が高貴な印象を与えます。

記憶が曖昧ですが、ヴェッジウッド(WEDGWOOD)ジャスパー・シリーズの中で
初めて買ったものがこのティーカップではないかと思います。
こちらもたぶん、ロンドンのヒースロー空港内免税店での購入です。

1993年頃、¥3,500くらいで購入できたと思います。

ティーカップですが、カップの中に色がついているので
紅茶の色がさほど映えないことから、紅茶を飲むことはまずありません。

コーヒーか、ココアなんかを飲む際に使っています。


カップを持ち上げた時のお皿の表情です。
華やかでいて、優美な柄です。

お皿の柄は、すべて天使が主体のレリーフです。


お揃いのデザートプレートは持っていませんが、
プレゼントでもらったイヤープレートを2枚持っているので、
プレート真ん中のレリーフを気にせず、スイーツを盛りつけ一緒に使っています。


※「ヴェッジウッド」ジャスパー・シリーズ:
ウェッジウッドを代表するあまりにも有名なシリーズ。
創業者のジョサイア・ウェッジウッドが宝石のような焼き物をつくろうと、
4、5年の歳月と1万回以上の試作を経て完成した釉薬のかかっていない
ストーンウエア(石のように固い器の意)です。

素地そのものに上品な色合いを含ませ、ギリシャ神話などをモチーフにした
図柄をレリーフ風にあしらった独特のデザインは、
ジョサイアがイギリス陶磁器界に残した最大の功績ともいわれています。
洗うたびになめらかに、使うほどに光沢や風合いが増していく逸品です。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ ←応援クリックお願いします ウェッジウッドお急ぎならここ!●Sohbiネットショップ

▲Top of page

大丸 大丸