リチャードジノリ インペロジュリエッタのティーカップ&ソーサー

Posted at 09/01/23

リチャードジノリの中でも最も高貴な逸品の一つであるインペロジュリエッタの
ティーカップ&ソーサーです。コーヒーにも兼用可能な形です。

ピンクのリボンと黄色のバラという甘いモチーフですが、決して子供っぽくなく
品があって美しいこのシリーズは老舗リチャードジノリの力量が
表れているように感じます。

1995年頃にパリの三越で買いました。
当時の通貨はユーロではなくフランス フランで、
日本で買うよりもかなりお安く買えたので
ティーカップ&ソーサーとデザートプレートを4個づつ買いました。

カップを上げると、ソーサーの中央にはパープルのお花が顔を出します。
それがまたピンクのリボンと相性がよく、とても可愛らしく素敵です。

デザートプレートとあわせると、とても優雅で上品です。

自分でバラを育てるようになって、ピンクのバラを使った
テーブルコーディネートにぴったりな食器です。

ピンクとパープルを使ったテーブルコーディネートにも。

今はなき、お揃いの楕円形の小皿・・・。
私の不注意で割ってしまい今はありません。

この小皿も重宝して、クッキーやチョコレートなど簡単なティータイムに
使っていました。
また買いなおしたいと思っているアイテムです。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ ←応援クリックお願いします ウェッジウッドお急ぎならここ!●Sohbiネットショップ

▲Top of page

大丸 大丸