ウェッジウッド アーカイブマグ ランデブー

Posted at 10/04/26

ウェッジウッド アーカイブマグ(Archive at Wedgwood) ランデブーです。

2009年に創業250周年を迎えるウェッジウッドが、英国ウェッジウッド ミュージアムに
あるアーカイブ(過去のパターンやシェイプなどのデザイン記録)から想を得て
デザインしたが【アーカイブマグコレクション】です。

こちらは、洋食器SOBIのオンラインショップで見つけたマグカップです。
容量が200ccと小ぶりです。

いっけん小さいように感じますが、温かい飲み物を冷めずにのめるうえ
総重量が軽く、癖になるサイズです。


昔の貴族のランデブーの様子が描かれていて、ひとめぼれでした。
箱がまた素敵です。

カップ絵柄は、裏表でかわります。

一枚目の絵柄は、自然を背景に貴族の男女のランデブーの様子が描かれています。
カップ全体は、藤色で甘すぎず大人の雰囲気です。

もう片方は、女性ふたりが自然の中で楽しく語らっている様子です。
いずれも優雅な雰囲気です。

カップの取っ手部分など、金色の装飾も美しいです。
渦巻き形の持ち手は、デザイン性が高いだけでなく安定感があり
女性の手にも大きすぎないサイズです。

取っ手の反対部分には、2ポイントのバラと蝶ちょが描かれています。

専用の箱が前面柄が違い、とても可愛いです。

実はこの箱の柄すべてのマグカップが販売されたようです。
どうしても欲しいのが、画像上のピンクカメオのマグカップ。
けれど、どのショップでも完売のようです・・・残念!

アンティークが好きな私ですが、昔の柄の方が現代の新しいデザインよりも
魅力的に感じます。

ピンクカメオをなんとしても手に入れたいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ ←応援クリックお願いします ウェッジウッドお急ぎならここ!●Sohbiネットショップ

▲Top of page

大丸 大丸